ハルオノート

ちらうら。技術系だけど草稿だから信頼性はないよ。よろしくね。

怒首領蜂大復活(Steam版) 初心者の練習方法について

Steamではケイブシューは虫姫さま怒首領蜂大復活デススマイルズの3タイトルが提供されているものと思います。ケイブシューをコンプリートするにはXbox 360を中古で入手すればいいのですが幾分コストがかかりますので360を購入するのはあまりおすすめしません。360を導入するのは3タイトルのいずれかがコンプできてからでいいのではないかと思います(ガチで難しいです)。

 

3タイトルのなかで私のオススメは怒首領蜂大復活です。デススマイルズでもいいのですが、大復活は音楽が特によく、プレイモードを自由に設定することができ、ステージもバラエティに富んでいるためです。購入前にその作品のプレイ動画(コンプリート動画)を通しで見ることをおすすめします。もしプレイ動画を見て「面白くなさそうだ」と思ったら購入しないほうがいいです。

 

ケイブ、東方などの、シューティングと呼ばれているジャンルは現在はレトロシューティングゲーム(レトロシュー)と呼ばれております。これは現在のシューティングの主流が3Dシューティングであるためです。

 

どうして大復活を仕上げるのか

もし不運にもあなたが怒首領蜂大復活を購入してしまった場合、これをコンプリートできないことが失敗体験になってしまうためです。もしあなたが幸運にも怒首領蜂大復活を購入していないのであればあなたは大復活のために半年ほどの期間(150時間程度)を費やす必要はないのです。

 

もしあなたの人生が自信に満ちたものであるならばシューティングの1タイトルができないことは大した問題とはならないでしょう。しかしもしあなたが人生に自信がないのであれば、自分が所持しているシューティングの1タイトルができないことは非常に悩ましい問題となります。シューティングを仕上げず、他のことをやるという確固たる確信があるならばそれでよいでしょう。しかしシューティングゲームを仕上げることは、ダイエットや資格取得と同じくらいの難易度の問題です。これができないということは、他の趣味、自己啓発の活動も消極的になってしまう大きな要因となります。もしどうしても不可能であることが確定している場合を除いてシューティングゲームを仕上げておくことは重要な課題となるでしょう。

 

初心者オススメの練習方法

初心者が使いやすい機体はType-B、ストロングスタイルです。間違ってもType-C、パワースタイルを重点的に練習するようなことはしないようにしましょう。

 

大復活で初心者がまずクリアすべきモードは大復活 Ver.1.5 ノービスモードか、大復活ブラックレーベル ノービスモードのどちらかです。大復活 Ver.1.5は白復活、大復活ブラックレーベルは黒復活と呼ばれることが多いです。

 

白復活は2周あるので面数は5面×2周=10面となります。黒復活は1周だけすればよいので5面で済みます。その代わり操作などが難しくなります。

 

初心者は恥を忍んでオートボムを効率よく使用することを考えます。あまり決めボムせずできるだけ回避する方向で進めたほうがよいかと思います。ただし回避不可能であることが濃厚であれば決めボムすることも積極的に行います。ボムアイテムはノーマルモードではボム一個補充ですがノービスモードではボムストック一杯まで補充します。このことを利用してノービスモードではボムアイテムを泳がせて決めボムでボムストックを空にします。

 

大復活の裏ステージのシステムについては理解しておく必要があるかと思います。特に1面は裏ステージに必ず入るようにしましょう。

www.youtube.com

PC/コンシューマー機用ゲームコントローラーでプレイする場合は、ショットとターボショットを右親指で押し、ボムは右人差し指、ハイパーは左人差し指のボタンにすると押しやすくなると思います。アーケードコントローラーを使わない限りはキーコンフィギュレーションは好きに行ってよいので自分にとって最適なボタン設定にするようにします。

 

白復活のクリア目標

白復活のクリア目標は2つあります。1つは表2週目に入って大佐蜂を倒すこと。もう一つは裏2週目に入って真ボス「ヒバチ」を倒すことです。裏2週目のクリアはシューティング上級者でも難しいのでシューティング初心者は表2週目のクリアを目指します。このためのいくつかのマイルストーンがあります。

  • 5面ボス(シューティ)を倒す。これはコンティニューすればできます。
  • 表2周目の大佐蜂を倒す。表2週目は1周目で蜂アイテムを35個取得して1週目をノンコンティニュークリアすることで入ることができます。2周目はコンティニュークリアします。
  • 表2週目をノーコンティニュークリアする。

Steam版ではアーケード版と同じ内容であるノーマルモードよりもノービスモードのほうが難易度が低いので、ノービスモードはコンプリートするようにし、ノーマルモードはノービスモードをある程度仕上げてから着手したほうがよいかと思います。

 

アーケードに挑戦する

ノーマルモードを仕上げればゲームセンターにある筐体もクリアすることができる、ということになります。ただし、アーケードとPCの画面には違いがあるので違和感を感じるそうです。また、アーケードのコントローラーの操作も慣れないと難しいです。筐体が置いてある店舗を探して1回アーケードをプレイし、かつ、アーケードコントローラーをできるだけ早い段階で用意しておくといいでしょう。アーケードコントローラーは高価なのでPC/コンシューマー機のゲームコントローラーで妥協するという選択肢もありだと思います。

 

黒復活・真ボス・他のモード・他のゲームに挑戦する

白復活を仕上げることができればシューター(シューティングゲーム上級者)として活躍することができます。スコアアタックに挑戦したり他のゲームに挑戦することも容易かと思います。

 

※この記事は筆者の熟練度がある程度あがった時点で見直すことを前提に書いています。