ハルオノート

ちらうら。技術系だけど草稿だから信頼性はないよ。よろしくね。

Hellsinker.の護符はAdeptではなくSolidstateを使ったほうがいい理由

Hellsinker.で6面まで到達、総プレイ時間は71.8時間になったので自分なりの考えをまとめたいと思います。 ランカーでも護符はSolidstateにしている 初心者である私から見て、これは多少不可解なことと思えました。私はHellsinker.のプレイ動画をある程度見…

2021年1月の緊急事態宣言に際して

コロナ禍についておのおの思うところはあると思いますが私の思うところを述べさせて頂きたく。 政府は間違っているのか? 分かりません。多分間違っていないと思います。間違えているところは間違えざるを得なかったというのが私の感想です。これについて議…

ゲーム制作試論

なんというか、本当は東方やエスプレイドみたいなキャラシューが作りたい。だけど自分には才能もお金も人脈も時間もやる気もない。 となったときに何を作れるのか ということを考えてみました。 何を作りたいのか シューティングゲームを作りたい。そのため…

【COVID-19】航空機搭乗について

この度、GOTOキャンペーンの旅行に行くことになったので現時点での私見をまとめます。 (2020.9.19 訂正) 航空機の機内はHEPAフィルターおよび給排気の仕組みが充実しているので、単にマスクを着用していれば問題ありません。お騒がせしましたことをお詫びい…

怒首領蜂大復活(Steam版) 初心者の練習方法について

Steamではケイブシューは虫姫さま、怒首領蜂大復活、デススマイルズの3タイトルが提供されているものと思います。ケイブシューをコンプリートするにはXbox 360を中古で入手すればいいのですが幾分コストがかかりますので360を購入するのはあまりおすすめし…

これからのこと、コロナのこと。

自分今CIAMS(シャムズ)っぽいのでコロナの情報に飲まれないようyoutubeとtwitterはあまりやらないようにします。 コロナ脳・CIAMS(シャムズ)対策 コロナ脳・CIAMS(シャムズ)というのは常にコロナの情報をフォローしていて頭がカッカしている状態のことらしい…

手洗いの前にすべき10のこと

PCのメモ書きに残ってたやつをあげておきます。 マスクをあごにかけない 外出中は顔をこすらない 帰ったらシャワーをあびる 毎日検温する 検温記録、外出記録をスマホにつける 厚生労働省の新型コロナ関連サイトを読む 手洗いポスターを手洗い場に掲示する …

手洗いの哲学

手洗いは日常的に行う行為でありますが、医療関係者の間では感染症の標準予防策の一つである手指消毒でもあり、新型コロナウィルス(COVID-19)感染症の予防策の一つであります。 3つの手洗い 感染症予防の観点において、手洗いは3種類に分類されます。 日…

星と翼のパラドクスやってます

スクエニのアーケードで、あまり人気がないタイトル。ゲーセン通ってる人間なら知ってるんだろうけど1プレイ200円(稼働当初は300円)であるのでプレイする人間が少ないのだと思う。 2020年4月あたりの緊急事態宣言が全国的に解除されて、街に活気が…

ブログを書くということについて

ブログを随分放置していた。twitterにかなり依存していた。私は2年ばかり非正規で働いているが、その前はニートをしていた。ニート時代はB6ほどの小さなノートにいろいろと書き付けていたと思う。モーニングページというのもやっていた。思いついたことをA4…

twitterとの付き合い方を考える

そういえばこのテーマを書きたいと思っていたのだ。だめなツイッターユーザーはTLを下に下って、あるところまで来たら上に登って行って、それを繰り返している。それをマネタイズに結び付けたら、とまでは言わないけれどその時間でコーディングができたらど…

職場懇談会に参加しました

職場懇談会に参加しました。非常にむなくそ悪い。 それはいいとして、Racketを開発の基軸にしてもいいのかということなのだ。RacketはLGPLらしい。というのもQtの無償ライセンスがLGPLだからであり、私はRacketのソースコードは読んだことがないのだが、どう…

ブログはじめる

twitterで好き勝手なことを言ってるけど、まとまった情報ないの?って自分も思うし、周りが思っているかは知らないけど、Qiitaにはある程度確度のある情報を載せておきたいし、あくまで草稿的な意味合いでブログを書いてみようかと。はたしてはてなの使い方…